こども・子育て お悩み相談室とは

こども・子育てお悩み相談室とは

こども・子育ての悩みについて考え、優しく包み込みます

こども・子育てお悩み相談室は、こどもと子育て世代の悩みに寄り添うサイトです。

同じような悩みを持っている人がいることに気付くことで安心したり、様々な考えや、経験談を知ることで解決の糸口に繫がればと考えています。

色々な知見や経験等を持つ、様々な分野の著名人が、事例ごとにアドバイスをしていきます。

こどものお悩み

こどものお悩みのイメージ

「将来の夢がない」、「運動が苦手」、「きょうだいと比べられるのがつらい」、「実は習い事が苦手」など、成長に応じて悩みは尽きないと思います。

このサイトでは、みんなや周りのお友達が、何となく感じているお悩みや、一度は持つであろうお悩みを中心に取り上げました。

子育て世代のお悩み

子育て世代のお悩みのイメージ

「子育ての方針はどうやって決めればいい?」、「パートナーともっと仲良く子育てするには?」、「育児に自信が持てない」、「こどもが学校の人間関係で悩んでいるみたいだけど、どう声をかけたらいいのか?」など、お子さまの成長にあわせて子育て世代の方が持つ悩みも変わっていくと思います。

本サイトでは、子育て世代の方々の多くが抱えると言われているお悩みを中心に取り上げました。

アドバイスをくれた著名人

東京都の取り組み

子供の笑顔は、未来への希望です。子供を社会全体で支え、大切に育んでいくことは、私たちが果たすべき最大の「未来への投資」です。

東京都は、「チルドレンファースト」の社会の実現に向け、こどもが笑顔で、子育てが楽しいと思える社会を作るための取り組みを進めております。

お悩み相談の事例については、プライバシー等に配慮の上、都の窓口に寄せられた相談を参考に作成したものです。

問い合わせ

東京都 子供政策連携室 企画調整部 プロジェクト推進課

E-MAIL: S1110302(at)section.metro.tokyo.jp ※迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を変更しております。
お手数ですが、(at)を@に置き換えてご利用ください。