家庭や学校などのこどもの悩みや、
育児やこどもとの関わりなど子育て世代の抱える
お悩み事例に対するアドバイスを紹介します。

こどものお悩み相談

  • 相談者

    あまり学校に行けていないけど、だいじょうぶでしょう...

    答えてくれた人
    尾木直樹 さん

    教育ひょうろん家の尾木直樹さん。学校や教育のせんもん家である「尾木ママ」としてテレビなどで活動しています。ブログやSNSで、たくさんのこどもたちのなやみに答えてくれている尾木さんに、学校へ行きたくない時はどうすればいいか聞きました。

  • 相談者

    SNSを見るとモヤモヤしてしまいます

    答えてくれた人
    ハラミちゃん さん

    ポップスピアニストのハラミちゃんは、SNSのフォロワーが250万人をこえる人気インフルエンサー。コンサートなどのリアルな場所でピアノをひくだけでなく、インターネットやテレビなどでも活動しているハラミちゃんに、SNSとどう向き合ったらいいかを聞きました。

  • 相談者

    しょうらいのゆめがありません。ゆめがないとダメです...

    答えてくれた人
    杉山愛 さん

    元プロテニス選手の杉山 愛さんは、テニス女子日本代表かんとく、テニスのかいせつやコメンテーターをしています。杉山さんは二児のママでありながら、テニスの大会をかいさいするなど、こどもにテニスを楽しんでもらう活動もしています。そんな杉山さんに、しょうらいのゆめについて聞きました。

子育て世代のお悩み相談

  • 相談者

    ワンオペ育児や孤独からどのように抜け出せば良いので...

    答えてくれた人
    大日向雅美 さん

    母親が一人で育児にかかりきりになる「ワンオペ育児」という言葉を耳にすることが増えています。事実上、孤立無援ともいわれるこの状態を解消する方法は?自身も働きながら育児をした経験を持ち、家族関係・親子関係の発達心理学を専門とする恵泉女学園大学学長の大日向雅美さんに、ワンオペ育児の負担を軽くする方法について聞きました。

  • 相談者

    夫婦で子育ての方針が違い、困っています

    答えてくれた人
    杉浦太陽 さん

    タレントで俳優の杉浦太陽さん(41)。タレントで歌手の辻希美さんと結婚し、現在は1女3男を育てるパパです。いつも仲良く笑顔の杉浦家ですが、「楽しく子育てを続ける秘訣」はあるのでしょうか。子育ての方針や、反抗期のこどもへの対応、パパ友作りについてもお話を伺いました。

  • 相談者

    子育て中は心身のバランスが乱れてしまいます

    答えてくれた人
    小林よしひさ さん

    一児の父親で、幼児食インストラクター、食育アドバイザーの資格を持つ元「体操のお兄さん」の小林よしひささん。仕事と育児の両立に奮闘しながら、楽しい子育てを模索しています。そんな小林さんに、離乳食のことや保護者の体調管理のヒントを聞きました。

答えてくれた著名人

相談窓口

つらい気持ちをかかえていたらのぞいてみてください。
電話やLINE、掲示板など、あなたの話を聞いてくれる場所を紹介しています。

東京都 子供・教育のTwitterで、
コンテンツの更新情報を発信しています。

ブランキャットって?
ブランキャット

ブランキャットは、みんなの悩みのナビゲーター。こどもと子育て世代の悩みに寄り添い、毛布のようにあたたかく包み込んでくれるやさしい猫です。
小さい頃に使っていた毛布に思い入れがあり、捨てられずにまだ家に残っているということがありませんか? 「安心毛布」とも呼ばれています。
ブランキャットは、この安心毛布をモデルにしています。