子育て世代のお悩み相談

生活・仕事

相談者イメージ

子育て仲間との付き合い方に悩んでいます

  • 動画 動画アイコン

元プロテニスプレイヤーの杉山愛さんは現役を引退後、テニス女子日本代表監督やテレビのコメンテーターとしても活躍しています。2児の母として等身大で子育てに向き合う杉山さんに、子育て仲間との付き合い方について聞きました。

元プロテニス選手 杉山愛 さんの考え方

家庭ごとにそれぞれ子育ての考え方がある

杉山愛

―子育て仲間と子育ての価値観があわないことで、モヤモヤとした気持ちを抱えている保護者がいます。

子育てに関しては、それぞれの家庭で考え方があります。逆に、それがかっちり合うという方が少ないと思うんです。

だからこそ、こども同士の付き合いの中で、こどもの表情が楽しそうなら、自分と子育て仲間の考えが多少合わなかったとしても、ある程度の距離感を持ちながら見守っていきましょう。

―こどもだけでなく、親同士も含めてお付き合いをする上で大切なことはありますか?

家族ぐるみでお付き合いをしたいと思うなら、本当に気の合う家族を見つけて、楽しい時間を過ごせると良いですよね。

その場合でも「家庭ごとに色々な考えがある」ということが基本にあると理解しながら、子育て仲間と時間を過ごしていく中で、本当に気の合う仲間を見つけてもらえたらいいなと思います。

様々なコミュニティの中で自然に気の合う人を見つける

杉山愛

―子育て仲間が欲しいけれど、なかなかできない人はどうしたらいいでしょうか?

そうですね。やっぱり、子育て仲間が欲しいと思っている方は多いですが、コミュニケーションが得意でない保護者にとっては難しいと感じることもありますよね。

―どのような行動を起こせば、子育て仲間に出会うことができますか?

例えば学校関連の集まりや地域の自分が好きな公園、近くの児童館などに、足を運んでみてください。他にもこどもが習い事をするようになったら、こどもの共通の興味を通して子育て仲間ができることもあります。

「頑張って子育て仲間を作ろう!」と無理をせず、色々なコミュニティに足を運べば、その中で自然に気が合う人がいるかもしれません。

まずは一歩、足を踏み出して、色々なコミュニティにちょっと参加してみてはどうでしょうか。

自分の時間ができた時にやってみたいことを書き出す

杉山愛

―育児と家事に忙しくて、友人と疎遠になってしまい心苦しく思っている保護者がいます。

育児と家事は本当に大変で、それによって自分の時間にエネルギーを注ぐことができない時期がありますよね。

ただ、こどもに手がかかる時期には限りがあり、こどもが成長したら自分の時間を取り戻せますよ。

―それでも、育児に追われる中で、友人に会うとか、自分のことをする時間が欲しいと思ってしまいます。

それなら、今はこどもが手を離れた時にやりたいことを書き出してみてください。

例えば、自分の行きたいところだったり、友人との時間だったり、どんなことがやりたいのかを書いてみましょう。

今はできなくても、将来、自分の時間ができた時にやりたいことを書き出しておいて、それを今の心の支えにすると良いと思います。

また、保護者が元気!というのはとても大事なことだと思うんですね。

自分の時間をつい後回しにしてしまいますが、日常の中でも「この時間はちょっと欲しいんだ」、「自分の時間として欲しいんだ」と家族に話しながら、今からでも自分の時間をあえて作ることも、おすすめです。

「無理せず自然と子育て仲間ができるのを待つといいんだにゃ~」

ブランキャット
杉山愛

答えてくれた人

テニス女子日本代表監督・元プロテニス選手
杉山愛さん

テニス女子日本代表監督、テレビのコメンテーターやテニス指導者として活躍しながら、40歳と46歳で出産を経験。 自然体で「キャリアもこどもも」を実践する姿に同世代を中心に高い支持を集めている。

相談窓口

つらい気持ちをかかえていたら、
のぞいてみてください。
相談にのってくれるよ。

どんなお悩み相談を読む?

ブランキャット

こどもとの関わり(11)

生活・仕事(8)

夫婦(3)