こどものお悩み相談

進路・将来

相談者イメージ

しょうらいのゆめをかなえたい!やりたいことをじつげんするには?

  • 動画 動画アイコン

ピアニストとしてYouTubeでステキな音楽をたくさん発表しているハラミちゃんは、音楽大学卒業後に会社員になったことがあります。それでもピアノが好き!という思いを持ち続けて、ピアニストになったハラミちゃんに、しょうらいのゆめをかなえるポイントについて聞きました。

話している人のアイコン

ハラミちゃん

ピアニストのハラミです。今日はよろしくお願いします!

思いえがいていたゆめとのギャップ…

話している人のアイコン

目指していたゆめが、向いてないかも…
でも、今あきらめたら、こうかいしてしまいそうです。

話している人のアイコン

ブランキャット

ゆめに向けて、やりたいことをやっていても、だんだん自分に向いてないかもってなやむことあるよね。

話している人のアイコン

ハラミちゃん

今すごいかっとうしていると思うけど、まずは、「期げんを決める」というのは、一つありかなと思っています。

半年や1年で“これは、自分に向いてないな”とあきらめると、それって実は一周もしていなくて、ハラミの感覚だと、3年から5年ぐらいやると、やっと一周して何事もわかる感覚がします。まずは3年、といった期げんを決めて、(自分に)向いていなくてもいいから、ちょっとやってみても良いと思います。

お仕事を一通りけい験してみると、自分に向いてないところや苦手なところが分かって、わたしもお仕事をしていて、“これは向いてないな”と思う部分もたくさんあります。

話している人のアイコン

ブランキャット

ハラミちゃんも、やりたかったピアノのお仕事で向いていないと思うことがあるんだね!

話している人のアイコン

ハラミちゃん

だけど、まず自分を受け入れ、自分の苦手なことを知ることで、すごく成長できる、と思っています。

向いていないことや苦手なこともふくめて、楽しみながらレベルアップしていくって、すごくおすすめですよ。

親に反対されているけど、ゆめをかなえたい

ハラミちゃん

話している人のアイコン

インフルエンサーになりたい!反対する親にわかってもらうには?

話している人のアイコン

ブランキャット

やっぱりSNSで活動するってあこがれるけど、なぜか親に反対されることもあるよね~。

話している人のアイコン

ハラミちゃん

今、インフルエンサーになりたい子がすごくふえてるよね。

お父さん、お母さんの立場になって考えてみると、こどもには幸せになってほしいと思っているんだよね。
お父さん、お母さんは、「安定したお仕事の方が幸せになるのに」って心配しているからこそ、反対するのだと思います。

でも、安定=自分にとっての幸せではないと思うので、しっかり親とお話するのが大事だと思います。

“もし、すごく苦しいことやひどいことがあっても、それは自分のけいけんだから苦労してもいい。
インフルエンサーが自分に向いてないと分かったら、また一から(努力して)安定したお仕事とかにつくよ。”

といった、かくごを持っていることを、ちゃんと話せば、親も分かってくれると思います。

インフルエンサーの仕事って何が大事?

ハラミちゃん

話している人のアイコン

インフルエンサーを目指す上で、気をつけることはありますか?

話している人のアイコン

ブランキャット

インフルエンサーってみんなのあこがれの仕事だから、色々教えてほしいな~。

話している人のアイコン

ハラミちゃん

ハラミがインフルエンサーとして気をつけていることは、差別化だと思っています。

時代が進む中でインフルエンサーを仕事にする人はもっとふえると思うので、他の方とかぶらないように活動するというのは大事だなと思っています。

でも、“かぶらないようにしよう!”と、個性(こせい)を出しすぎて、本当の自分とちがうキャラクターを作ってしまったり、無理をすると、つらくなってしまいます。

だから、“自分が続けられるはんいで、他の人とちょっとちがうことをしてみよう。”

という考えが大事だと思います。

わたしの好きな言葉で「優(すぐ)れるな、異(こと)なれ」という言葉がありますが、だれかに勝つよりも、オンリーワンの異(こと)なる自分になることに注目するといいと思います。

「ゆめに向けて、みんななやんでるんだにゃ~」

ブランキャット
ハラミちゃん

答えてくれた人

ポップスピアニスト
ハラミちゃんさん

SNSのフォロワーが250万人をこえる人気ピアニスト。音楽大学卒業後、会社員を経て2019年にピアニストとしての活動を開始。YouTubeでの音楽配信に加えて、武道館公演や全国でコンサートを開催するなど、若い世代から人気を得ているポップスピアニスト。今年、活動5周年を記念した5つのコンセプトの全国ツアーを開催予定。

相談窓口

つらい気持ちをかかえていたら、
のぞいてみてください。
相談にのってくれるよ。

どんなおなやみ相談を読む?

ブランキャット

進路・将来(6)

家族(3)

学校(7)

私生活(8)