こどもスマイルムーブメントアンバサダーに各界でご活躍の皆様が就任
就任式当日の様子
就任式概要
就任式を東京都庁で開催し、本プロジェクトのこどもアンバサダー村山輝星さんならびに、アンバサダー伊集院光さん、尾木直樹さん、栗山英樹さん、谷真海さん、野口聡一さん、ハラミちゃんさん、平井一夫さんへ、小池都知事より任命状を授与しました。
日時
令和5年8月28日(月)
出席者
東京都知事:小池百合子
VTR出演
こどもアンバサダー
こどもスマイルムーブメントについて、より多くの方に親しみを感じていただけるように、年間を通じて広くPRにご協力いただきます。
村山輝星さん
こどもアンバサダー
就任にあたってのメッセージ
この度、こどもアンバサダーに就任した村山輝星です。
私が最近スマイルになったのは、学校の中庭でお友達とお弁当を食べた時です。教室で食べた時よりも、美味しく感じてスマイルになりました。
私が毎日笑顔で過ごせるのは、お友達をはじめ、たくさんの方々に助けられているからです。こどもアンバサダーとして、多くの方々に『こどもスマイルムーブメント』を知ってもらい、たくさんの子供たちにスマイルをお届けできるよう努めて参ります。
プロフィール
村山輝星(むらやまきらり) 中学1年生 東京都出身
趣味・特技:百人一首・トライアスロン・オカリナ
5歳で劇団に入所。NHK Eテレ「えいごであそぼ with
Orton」(2017年度-2020年度)にレギュラー出演し、その後、バラエティ番組で活躍し、大手通信社のCMに抜擢。注目され、多数のCMに出演。2022年夏には、日本テレビチャリティ特番『24時間テレビ45』の企画で51.5kmのトライアスロンに挑戦し、話題に。2023年8月には、NHK特集ドラマ「軍港の子~よこすかクリーニング1946~」への出演が決定し、活躍の場を広げている。
アンバサダー(五十音順)
各界でご活躍されている方々に、本ムーブメントが掲げる「社会全体で子供を大切にする」というコンセプトの発信や企業・団体への参画の呼びかけなど、PRの強化にご協力いただきます。
伊集院光さん
就任にあたってのメッセージ
子供達を笑顔にするために、ではあるものの、子供達の笑顔ほど大人たちを癒すものはなく、ストレスの減った大人たちと、笑顔の子どもたちの世界こそ、僕らの生きやすい世界だと思っています。そのサイクルの一角に関われるこの機会を大切に思っています。
プロフィール
1967年⽣まれ。84年に三遊亭楽太郎(六代⽬三遊亭円楽)に弟⼦⼊りし、落語家・三遊亭楽⼤として活動。87年ごろから伊集院光としてタレント活動をはじめ、ラジオ番組のパーソナリティとして人気を博す。その後、「Qさま!!」(テレビ朝日)、「100分de名著」(NHKEテレ)に出演し、幅広く活躍。『のはなし』(宝島社)、「名著の話 芭蕉も僕も盛っている」(KADOKAWA)などの本も出版している。
尾木直樹さん
就任にあたってのメッセージ
このたびアンバサダーに就任致しました尾木ママこと、尾木直樹です。
「一人のこどもを育てるには一つの村がいる」というアフリカの諺がありますが、こどもを育てるにはいろんな人の力、関わり、サポートが必要です。すべてのこどもたちが笑顔でいきいき過ごせるように、今こそこども目線にたって、こどもの声を聴きながら、こどもとおとなのパートナーシップで、共に新しい時代を切り拓いていきましょう。
プロフィール
教育評論家・法政大学名誉教授。中学教師・高校教師・大学教員として計44年間、教壇に立つ。現在は数々の情報・教養・バラエティ番組に出演し、「尾木ママ」の愛称で親しまれている。「子育てと教育は愛とロマン」が信条。
栗山英樹さん
就任にあたってのメッセージ
この度、東京都の「こどもスマイルムーブメント」のアンバサダーに就任しました、栗山英樹です。
これからの時代、すべて若い人たちが作っていくわけですが、特に子供たちを純粋に、そしてそのまま元気よく、力強く成長して欲しいといつも思っております。
ただ、時代が進むにつれて、特に今のこの環境、特に東京都。例えば、公園でこれをしちゃいけないとかいろんな規制がある、本当に難しいなという風に思っています。
ただ、ひとつだけ我々が忘れていけないことは、子供一人ひとりをその家族がもちろん成長させていく環境を作るんですけど、地域が子供を作るという感覚がやっぱりあったと思うんですね。
これが日本の伝統であり、歴史であり、日本人の持つ素晴らしさ。地域全体で子供たちを育てていく、そういったつながりがこれからどうしても必要だという風に思います。
でもそれが結果的には遊びであったり、それからスポーツであったり、そういったことがあると思いますけど、そういうところに何とか目を向けて応援する。そして寄り添ってお手伝いをする、そういったことを考えていきたいと思います。
やっぱり、これまで人類が大きなテーマですけれども、進んできたっていうのは我々の世代よりも次の世代が優秀だったから時代が続いてきたという風に思います。
ですから、今の子供たちっていうのはものすごい大きな魅力、そういったものを持っている、それをなんとかみんなで引き出していきたいと思います。全力を尽くします。
どうかよろしくお願いします。(談)
プロフィール
1961年、東京都生まれ。創価高校、東京学芸大学を経て84年ドラフト外でヤクルトスワローズへ入団。89年にゴールデングラブ賞を獲得し、90年シーズン限りで現役引退。引退後はスポーツキャスター、白鷗大学教授などを歴任。2012年に北海道日本ハムファイターズの監督に就任。2021年まで10年間、指揮を執りパ・リーグ優勝2度。2016年には日本一に輝き、正力松太郎賞を受賞。2022年から野球日本代表「侍ジャパン」トップチームの監督を務め、2023年の第5回ワールド・ベースボール・クラシックで3大会ぶりの優勝を果たした。
谷真海さん
就任にあたってのメッセージ
パラリンピアンの谷真海です。
私は、これまで夢の力で自分自身の様々な壁を乗り越えることができました。
これからの社会を担う子供たちが大きな夢を持つだけでなく、社会がその夢を叶えるためのサポートを全力でできるようになってほしい、そんな想いを持って今回アンバサダーに就任させていただきました。
笑顔あふれる社会、そして子供たちが夢を持ち叶えたくなる社会を共に作りましょう!
プロフィール
早稲田大学入学とともに入部した応援部チアリーダーズで活躍していた2001年冬、骨肉腫を発症、2002年4月に右足膝下を切断し義足の生活に。治療とリハビリを経て、2003年1月からスポーツを再開し、2004年走幅跳でアテネパラリンピック初出場。2008年北京パラリンピックにも出場した。2011年3月、東日本大震災で故郷の気仙沼が被災し、一時は練習もままならない状態になるも、夢をあきらめず、2012年ロンドンパラリンピックで3大会連続出場を果たし、自己ベスト更新。2013年の国際オリンピック委員会(IOC)総会ではプレゼンターとしてスピーチを行ない、2020年東京五輪招致に貢献した。
2014年に結婚し、佐藤真海から谷真海へ。2015年には出産を経験し、2016年パラトライアスロンへの転向を表明。2017年シーズンから本格的に世界シリーズに挑戦すると、9月の世界パラトライアスロン選手権で優勝し、この競技で日本人初の世界一に輝くなど、出場試合全勝を達成。一時は自身の障害クラスPTS4が、人数が少ないことを理由に東京パラから除外されるという決定が下されたが、障害の軽いPTS5クラスに挑戦することで、2021年、東京2020パラリンピックの出場を果たす。開会式では旗手も務めた。勤務するサントリーホールディングス株式会社CSR推進部では、次世代育成プログラムの運営に取り組む他、パラスポーツの魅力を広め、真の共生社会の実現を目指すべく、メディア出演や講演活動も行なっている。
野口聡一さん
就任にあたってのメッセージ
この度、東京都の「こどもスマイルムーブメント」アンバサダーに就任いたしました野口聡一です。学校、企業、自治体など、こどもたちを包む多くの大人たちが一丸となって社会全体で「チルドレン・ファースト」でこどもたちの夢を大切に育てていけるよう、お手伝いしていきたいと思いますので、応援よろしくお願いいたします。
プロフィール
1965年生。東京大学大学院、博士(学術)。1996年宇宙飛行士としてNASA勤務。3回の宇宙飛行に成功し15年間で船外活動4回、世界初となる3種類の宇宙帰還を達成(ギネス世界記録2種目)。「宇宙からのショパン生演奏」動画でYouTubeクリエイターアワード受賞。合同会社未来圏代表、国際社会経済研究所理事、東大特任教授、IHIエグゼキュティブ・アドバイザー。趣味は料理、キャンプ、作詞、飛行機操縦。
ハラミちゃんさん
就任にあたってのメッセージ
子供の頃に全力で打ち込んだものって、その経験が大人になっても自分の血となり肉となっている事が多いと思います。
お子様達には色々なことを気にせず集中して好きなもの、夢中になれるものに打ち込んで欲しいという思いがあります。
そしてお子様も、子育てする親御さん達も笑顔になれるよう、自分のピアニストとしての活動を通して「こどもスマイルムーブメント」にご協力させていただきます。
プロフィール
2019年6月から「ハラミちゃん」として活動開始。現在、ストリートピアノを演奏したYouTubeでの動画総再生数6億回以上、チャンネル登録者216万人。1stアルバム『ハラミ定食』ではBillboardチャートで週間1位を獲得。YOSHIKIさん、広瀬香美さん、劇団四季さんなどの著名人コラボでも話題。2022年1月には日本武道館にて女性ピアニストとして14年ぶりに単独ライブを実施。「ピアノを身近な存在にする」を目標に活動しており、2023年8月現在全国47都道府県ツアーを開催中。
平井一夫さん
就任にあたってのメッセージ
このたび、アンバサダーに就任した平井一夫です。あらゆる子どもたちが自分の将来に対して夢や希望を持てる。それが当たり前の世の中になるよう、全力でサポートします。次世代の子どもたちのために、子どもが中心となる社会を共に築いていきましょう。
プロフィール
1984年に株式会社CBS・ソニー(現株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント)入社。1995年よりゲーム事業の北米責任者を務め、2007年に株式会社ソニー・コンピュータエンタテイメント(現株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント)社長兼グループCEO就任。2012年4月にソニー株式会社社長兼CEOに就任し、ソニーグループ全体のビジネスを牽引。2018年4月より2019年6月まで会長を務める。2019年6月よりソニーグループ株式会社シニアアドバイザーに就任。2021年4月、自ら代表理事を務める一般社団法人プロジェクト希望を設立。子どもたちの未来創造のきっかけとなる感動体験をつくるプロジェクトを推進している。