本文へ移動

東京都

よくあるご質問

「こどもスマイルムーブメント」事務局あてに寄せられる、「よくあるご質問」を紹介しています。

都民の方向け

Q. 子供と参加できるイベントはどこに掲載されていますか?

A. イベント検索」ページに、東京都やこどもスマイルムーブメントの参画企業・団体が実施するお子さん向けの様々なイベントを掲載しています。
ぜひお気軽にご参加ください。

Q. こどもスマイルムーブメントの最新情報を知るにはどうすればいいですか?

A. 随時、こどもスマイルムーブメントホームページのほか、X(旧twitter)InstagramYouTube等で最新情報を発信しています。
ぜひ、各SNSのフォローをお願いします。

参画をご検討中の企業・団体の方向け

Q. 参画に当たって、会費などの負担は生じますか?

A. 会費等の費用は生じません。
参画後は、東京都が実施する取組への参加・協力やアンケートのお願い等を、随時メールなどで配信させていただきますので、ご協力をお願いいたします。

Q. 参画申請をしてから承認までにどのくらいの時間がかかりますか?

A. 参画申請から承認まで、2週間程度を予定しております。
ただし、申請内容に確認事項などがある場合には、その分お時間をいただく場合がございます。なお、審査が完了しましたら、メールにて結果を通知いたします。

参画企業・団体の方向け

Q. 「イベント検索」ページに掲載できるイベントの件数に制限はありますか?

A. 原則として、掲載件数の制限はありません。
子供・子育て世代に向けたイベントのPRに、ぜひ「イベント検索」ページを活用ください。
なお、掲載にあたりましては、こどもスマイルムーブメント事務局にて審査をさせていただきます。

Q. 「イベント検索」ページには、有料のイベントも掲載できますか?

A. イベント検索」ページに掲載するイベントは、幅広く子供が参加できるイベントを前提としており、有料のイベントの場合は、営利を目的とせず、その参加費用等が材料費などの実費相当程度であることなどを条件としています。
掲載の可否については、申請の都度、こどもスマイルムーブメント事務局にて審査をさせていただきます。

Q. 参画企業・団体の交流会「Meet Up!」に参加したいがどのようにすればよいですか?

A. 交流会の開催が決定しましたら、参画企業・団体の皆さまへのメール配信やこどもスマイルムーブメントホームページなどでお知らせいたします。
ぜひ、多くの皆様のご参加をお待ちしております。

Q. こどもスマイルムーブメントのロゴマークは自社のホームページなどで利用できますか?

A. 参画企業・団体のホームページや刊行物に活用いただけるバナーを用意しています。
こどもスマイルムーブメントバナー・アイコン」ページの「利用申請フォーム」より利用申請をお願いします。

Q. 参画申請時に登録した担当者が異動などで変わった場合はどのようにすればよいですか?

A. こどもスマイルムーブメントプラットフォーム(KSMP)」にログインし、「参画企業・団体管理」から変更申請いただくことにより、担当者情報を更新いただけます。

Q. 「企業・団体の紹介」ページに掲載されている自社・自団体のページの内容を変更するにはどうすればよいですか?

A. こどもスマイルムーブメントプラットフォーム(KSMP)」にログインし、「参画企業・団体管理」から変更申請いただくことができます。
なお、公開されている情報を変更する場合は、こどもスマイルムーブメント事務局にて審査をさせて頂きますので、ご了承ください。

Q. こどもスマイルムーブメントのホームページを通じて自社・自団体の取組をPRしたいのですが、どのようなことができますか?

A. イベント検索」ページに無料でイベントを掲載できるほか、トップページの「お知らせ」欄への掲載によるPRも可能です。
また、「取組をPRしたい参画企業・団体を募集!」ページにて、積極的なPRを行いたい企業・団体を募集しています。