本文へ移動

Home > 育業

育業

2022年9月30日

育業のロゴマークが決定 ~企業・国・インフルエンサーとコラボした育業キャンペーン~

「育業」の理念を広く浸透させ、誰もが育業しやすい社会を目指す取組として、「育業」のロゴマークを決定し、企業・国・インフルエンサーとのコラボにより、ロゴマークを活用した「育業」推進キャンペーンを展開します。

2022年9月30日

「育業」応援企業·団体一覧

育児休業の愛称である「育業」の趣旨に賛同し、男女問わず望む人誰もが育業しやすい環境づくりに取り組む企業·団体一覧です。

2022年9月30日

育業パパ応援キャンペーンを実施(生活文化スポーツ局)

Webサイト「TEAM家事·育児」で、育業スペシャル企画を集中展開。
家事·育児の思い込みに気づく4コマ漫画、パパ·ママへの育業アドバイス、著名人による育児経験談等、パパを後押しするコンテンツが満載です!

2022年6月29日

TOKYOパパ育業促進企業の登録を開始! (産業労働局)

男性従業員の育児休業取得率を一定割合達成し、今後も継続して取得を促進する企業を「TOKYパパ育業促進企業」として登録し、取得率に応じたマークを付与します。

2022年6月29日

育休の愛称を「育業」に

育児休業の「休む」というイメージを一新する愛称を募集し、8,825件の応募の中から選ばれた愛称「育業」を発表し、選考委員の皆さんと、望む人誰もが「育業」しやすい社会のマインドチェンジにむけたディスカッションを行いました。

2022年4月28日

育児休業の愛称募集

職場の理解が得づらいことやキャリア形成への不安などから、育児休業の取得を躊躇する人がいまだに多くいます。 「育児休業」を「仕事を休む期間」と捉えるのではなく、「社会の宝である子供を育む期間」と考えるマインドチェンジを進めるため、育児休業のイメージを一新する愛称を募集しました。
※愛称の募集は終了しております。

ページの先頭へ