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東京都

森永乳業株式会社

育業応援

森永乳業は、コーポレートスローガン「かがやく“笑顔”のために」のもと、2022年度よりサステナビリティ中長期計画 2030 を推進しています。その中で「人と社会」のテーマにおいて、2030年度までに男性育児休業取得率100%達成※を目標に掲げ、男女問わずに育休取得推進の取り組みを実施しています。

※ 2021年度男性育児休業取得率は57.7%(60名)

<森永乳業のサステナビリティ> https://www.morinagamilk.co.jp/sustainability/

産後パパ育休を100%有給として導入

2022年10月1日から開始した産後パパ育休※1を、法定の制度では出生時育児休業給付金として給与の約67%が支給されるところ、当社独自の育児支援として100%有給※2として導入しました。
当社では、女性の産前産後休暇も100%有給としています。

※1 従来の育児休業に加え、子の出生後8週間以内に28日間まで取得できます。
※2 給与・賞与を100%支給の上、休業できる制度として導入しました。

<導入の狙い>
・出生時育児休業を100%有給とすることで、安心して育児休業を取得しやすくすること。
・性別に関わらず、育児休業を取得する従業員が増えることで、業務効率や属人化を見直す機会となり、事由に関わらず誰もが休みやすく、また働きやすい環境を整えること。
・さまざまなライフプランを持った人財が働きやすい環境を整えることで、多様な価値観を尊重する組織風土の醸成を図ること。

産後パパ育休に関するリリース
https://www.morinagamilk.co.jp/release/newsentry-4027.html

育児休業の愛称を「はぐくみ期間」に

東京都の「育業」のコンセプトに賛同し、森永乳業独自の育児休業の愛称を「はぐくみ期間」としました。
複数あった候補の中から、当社の育児用粉ミルクの製品名「はぐくみ」にちなんだ「はぐくみ期間」が、従業員投票にて選ばれました。
申請書名などの表記も「はぐくみ期間」と変更し、愛称の定着を図るとともに、育児休業の期間を「大切な子どもを育み、親になる」ための貴重な期間と捉える考え方を広めています。

<森永乳業 妊娠・育児情報サイト はぐくみ>https://ssl.hagukumi.ne.jp/

さまざまな育児支援を実施

<子が生まれる前と育休からの復職時に面談を実施>
子供が生まれる従業員に対して、上司から面談を実施し、育児関連の制度の説明や育児休業取得の有無について確認しています。早めに相談することで引継ぎやフォロー体制を整えられるほか、特に男性に関しては上司から育児休業の取得を推奨し、取得しやすい環境を作ることを目指しています。
また育休からの復職時も面談を実施することで、特に長期での取得が多い女性の復職に関する不安を払拭できるようにしています。

<社内制度>
2015年  :配偶者出産休暇の新設
2017年〜 :子育てサポートセミナーの実施
2019年  :パパママ活躍促進手当を新設※1
2021年〜  :看護、介護休暇が時間単位で取得可能に
2022年〜 :・はぐくみ祝い金の支給開始※2
       ・子が生まれた従業員へ、当社商品「赤ちゃんのビフィズス」を配布

※1 就業または通勤のため、特定の育児サービス(休日保育・病児保育等)を利用した場合、
  利用料の一部を手当として会社が補助する制度
※2 子の出生時および、小・中・高入学時に支給する祝い金

子どもたちのかがやく“笑顔”のために様々な次世代成長支援コンテンツをご用意

子どもたちのかがやく“笑顔”のために様々な次世代成長支援コンテンツをご用意

森永乳業では、「おいしいと健康」を創出する商品の開発・販売、ライフスタイルをより良くするサービスの推進、次世代成長支援のための学びの場の提供など、事業を通じてお客さまの健康で幸せな生活に貢献することを目指しています。 なかでも、次世代の健やかな成長に向け、食育・SDGs・キャリア形成に関するオンライン授業を用意し、教育ニーズに応じた学習機会を無償で提供しています。また、本事業の全国展開にあたっては、各地域の当社事業所員が当該地域での講師役として参画することにより、地域コミュニティと共にある当社の姿勢を示すものとしています。 本取組みを通じ、当社では社会と連携・協働しながら、未来の創り手である子どもたちに必要な資質・能力を育むこと、またその基盤となる環境を整えていくことを目指しています。
<次世代成長支援コンテンツ>
・オンライン出前授業や企業訪問、工場見学などの授業応援(無償)
・キッザニアにて「ミルクハウス」の出店
・育児に関する無料電話相談エンゼル110番の開設

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