本文へ移動

東京都

地域におけるアクションの促進

\ 子供向けの体験型イベントを開催いたします! /

イベントのラインアップ

イベント実施概要

東京都は、「こどもスマイルムーブメント」の一環として、区市町村と企業・団体等との協働による子供・子育て世代向けの取組を推進しています!
10月に実施したワークショップにご参加された皆様のご意見を取り入れ、ブラッシュアップしたイベントを開催いたします。
前回ご参加いただいた方もはじめてご参加いただく方もぜひご参加ください!

子供がつくる「期間限定の仮想都市」体験

子供だけで運営するクリスマス期間限定の仮想都市を体験してみよう!
住民として、お店を出したり、お買い物をしたりして、みんなでまちをつくりあげます。
仮想都市での体験を通して、自分たちが暮らすまちや社会の仕組みを楽しく学ぼう!

テーブルに向かい作業する子供たちの写真
テーブルに向かい作業する子供たちの写真

イベントは「お店を作ろう」と「わくわくタウン」の2つのステップで開催します。

(1)「お店を作ろう」
仮想都市の中でやりたいお店を考えて、出店するための準備をします。

(2)「わくわくタウン」
仮想都市の住民になって「お店屋さん」と「お客さん」の体験をします。

① 「お店屋さん」とは
「お店を作ろう」で準備したものを使って、お客さんに商品やサービスの提供を行います。
(「お店屋さん」を体験したい方は、「お店を作ろう」「わくわくタウン」両方に参加いただきます)

② 「お客さん」とは
仮想都市の中で、アルバイトでお金を貯めたり、そのお金を使ってお店でのお買い物を楽しんだりします。
(お金は仮想都市の中だけで使える仮想通貨です)
(お客さんのみ体験したい方は「わくわくタウン」のみのご参加となります)

「お店を作ろう」から参加する人と、「わくわくタウン」だけ参加する人でそれぞれ分けて募集します。

【注意】こちらの応募受付は終了しました。

【注意】こちらの応募受付は終了しました。

身近な樹木に親しむプログラム

身近な樹木や葉っぱをじっくり見たことがありますか?
樹木となかよくなるプログラムを通して自然の美しさを感じながら、地球や生き物にとって大切な役割を持つ葉っぱや木のすごさを発見しましょう。

先生の話を真剣に聞いている子供たちの写真
並べられた落ち葉の写真
机に向かって作業をする子供たちの写真
4つの落ち葉を見比べている写真

【注意】こちらのイベントの応募受付は終了しました。

【注意】こちらのイベントの応募受付は終了しました。

伝統工芸や文化に触れる体験

着物や帯、手拭いなどを染めるために使用される伝統的工芸品「伊勢型紙」はご存知でしょうか。
東京、そして全国の染め職人さんも使っておられる「伊勢型紙」や刷毛などのお道具に触れ、「自分たちが暮らす港区」を自由に表現し、アート作品をつくってみましょう。

伊勢型紙についての説明を受けている写真
切り抜いた型の上から染め粉を塗る作業する様子の写真
伊勢型紙を使って染め物をしている2組の親子の写真
体験に使う道具の写真。格子状の模様や鳥の型と染め具
赤青黄色緑など様々な色で鳥の型の上から色をつけた和紙の写真
格子状の型をつかい青赤黄緑のグラデーションで色付けた和紙の写真

【注意】こちらのイベントの応募受付は終了しました。

「まちを考える・つくる」体験イベント

子どもにとってわくわくするまちを考え、表現しよう!
模型づくりや自分たちで作ったベンチの設置など、実際のまちづくり体験を通して創る楽しさやまちに関わる喜びを感じてもらいます。

集まって木材を加工している子供たちの写真
大人と子供が笑顔で作品に触れている写真

【注意】こちらのイベントの応募受付は終了しました。